夏休み二日目は京都へ移動の予定ですが、その前にこの旅行の個人的お楽しみ、旅先ラン決行です。
大阪といえば大阪城ランニングコース。
ここは東京で言えば皇居でしょうか??
本当は周回コースなのでしょうが、行って帰るコースにしておきました。
見知らぬ土地で迷子になったらシャレになりませんし(^_^;
そして!旅行最大のメイン、修学旅行以来の古都巡りの京都へ移動です!
ホテル到着後まず始めに行ったのが金閣寺!
さすがの迫力!!
金閣寺は修学旅行の時は来なかったので今回が初めて。目に入った瞬間の感動は忘れないと思います。
さて、次に訪れたのが二条城。
到着したのが16時少し前、するとチケット売り場の方が「二の丸御殿は16時までに入って下さいー」と。
大急ぎで内部を見学しました。
大政奉還の部屋などに感動しましたが、子ども達はどうってことない様子。。
しょうがないか。。自分も小学生の頃は歴史には興味がなかったですからね(^0^;)
そんなことしていたら、17時。
こういう場所の見学時間って17時で終了なんですよね〜
早い。。
ホテルに帰り休憩後、夕食です。
鴨川沿いの居酒屋さんで京都の雰囲気を楽しみながらのビールはよかったです。
コレで、京都一日目は終わりのはずだったのですが、なんと清水寺が夜の参拝ができる期間であるということなので、急遽清水に向かうことになりました。
夜の清水寺。
静かで、人も少なめ。
とっても得した気分でした。
そして、京都二日目。
台風の影響で雨…
ということで京都ランニングは中止。
この日は子ども達がお寺はヤダ!って言うので坂本龍馬ゆかりの寺田屋に行きました。
下の子曰く、「つまんない…」と、お寺と何ら変わらないからしょうがないかと思っていたら、なにやら子供の様子がおかしい??
体を触ってみるとどうやら熱があるみたい。。
本当はこの後京都をもう少し見て、琵琶湖を回って名古屋に向かう予定だったのですが、早めに直接名古屋に向けて出発することになりました。
名古屋編につづく…