東京マラソンから二日経ち、そろそろ疲れもとれてきたので当日の激走記(笑)を書いてみたいと思います。
スタート前
当日は残念ながら雨!気温は5度!最悪のコンディションです。。
スタート地点はこんな感じ
多くのランナーは100円ショップのカッパを着ています。
私も前日天気予報を見て、近所で買いました(笑)
このスタートに並んでいるときが寒い寒い。
近くにいる女子はガタガタ震えてました。
本当はその辺を動き回ってアップをすればいいのですが、何せ人がいっぱい。身動きできません。ただひたすら動き出すのを待つ。そんな感じです。
このとき、ちょっとした不安がよぎりました。
トイレです。
事前のアドバイスでトイレはとても混むので、スタート前には必ず行っておいた方がいいと、聞いていました。
もちろん行ったのですが、少し前に行ったのにも関わらず、もうヤバい感じになってきてしまったのです。
このトイレ問題、今回のマラソンでずーっと私の足を引っ張ることになり、結局ゴールするまで、四回もいくはめになってしまったのです(泣)
スタート〜10キロ
スタートの花火がうち上がって待つこと15〜20分、ようやく私のエリアHが石原都知事いるスタートラインを通過できました。
これも事前のアドバイス通り、最初の楽な下りは飛ばすな!を守りゆっくり目のランです。
それで飯田橋までで一回目のトイレ(笑)
肝心のランはランナー渋滞で走りは人をかき分け状態。それにランナーアップデートで~5kが00:49:39もかかっている!どんだけスタートするのに時間がかかっているのか!ですね。
10キロ〜20キロ
トイレ休憩(笑)&ゆっくり目の走りで次の10〜20の日比谷、品川エリアは快調でした。
途中、声援で「あと30キロ〜がんばれ!」にがくっときましたが(笑)
20キロ〜35キロ
いよいよ最大の盛り上がりエリア、銀座〜浅草に突入して行きます。
ここに入る前にまだ雨が降っているにも関わらず、気合いを入れるため、100円ショップカッパを脱ぎました。
寒い!と思いましたが、沿道の大声援にテンションは急上昇!すぐに寒さはなくなります。
晴海通りから中央通り折れ、ここで家族、そして昔シェラブで働いていた内山一家が応援にわざわざ来てくれて、とても感激です。(写真がないのが残念)
しかし、テンション上がりっ放しってことにはいかず、浅草を折り返したあたりから次第にきつくなってきました。これがいわゆる30キロの壁ってやつですね。
こんなときはやっぱり家族。ここで力を借りました。
日本橋でヴィターインゼリー(笑)
復活です!
しか〜しこのあとトラブル発生!
銀座中央通りで鼻血です(笑)
原因不明、突然の出来事です。幸い鼻水用にティッシュを持っていたので鼻にティッシュをつめ走ることができましたが、とてもかっこ悪い。
晴海通りに曲がる四丁目交差点はテレビカメラがあり、もし映ったときの場面が鼻にティッシュじゃかっこ悪すぎです。このときは帽子を深〜くかぶりました(笑)
35キロ〜40キロ
鼻血もすぐに止まり、いよいよ35キロ、未知の距離に突入。
ここからが勝負です!
スパート!無謀にもボクはスピードを上げました!
「絶対に歩かないぞ!やってやる!」
自分に言い聞かせ、難関佃大橋の上りも飛ばしました。
ゴールまで全力で!そんな気持ちで走りました。
残り7.6.5.4.3.2キロ無我夢中です。
40キロ〜ゴール
そして残り2キロ、ここで不思議な気持ちになります。
つらくて早くゴールしたい気持ち。
楽しい、もっと走っていたい。
二つの相反する気持ちが混ざり合っているのです。
そして残り1キロになると、
「もっと走りたい」が強くなってきました。。
つらかったけど、楽しかった。
そんな東京マラソンが終わってしまう。。
半年間この日のために走ってきました。
つらいと思ったときもあったけど、半年間はやっぱり楽しかった。
バンクーバーオリンピックで真央ちゃんが「長かったけど、あっという間でした。。」という号泣インタビューがありましたが、わかるような感じです。
ゴール!
長いようで短い東京マラソンへの道が終わりました。
また出たい。もう当たらないかもしれないかもしれませんが。
でもランニングはずーっと続けたいと思います。
東京マラソンはすばらしい大会です。
ボランティアの皆さん、沿道の応援、東京のど真ん中を走るコース。
どれもすばらしい。
そして何よりもゴールを目指すランナーの気持ちがすばらしい。
そして、激励してくださった皆様、沿道で声援してくれた皆様。
ありがとうございました。
完走お疲れさまでした
次はホノルルへぜひ
松田さん
コメント、ありがとうございます。
ホノルル、いいですね〜
で、でも仕事が…