走ってきました!東京マラソン2011!
今回は去年より1000人増えて36000人。
これだけ多くの人が走るのですが、ちょっとはわかりやすいようにと思いこんな帽子をかぶって走りました。
しかし36000人ははんぱじゃない。
大胆なコスプレランナーならすぐ分かりますが、これぐらいでは全然目立たなかったようです。。
東京マラソンといえば、去年のようになぜか雨、と言うことが多かったのですが、今回はごらん通りの快晴!
奇跡です(^^)
晴れていると外で準備、ストレッチができます。
余裕を持って新宿に到着して準備しましたが、あっという間にスタート整列時間。
9時10分スタートですが、私たち一般市民ランナーは30分以上前からスタートで待っているのです。
今年のスタート位置はG。
Gというと後ろから4番目、またしても後ろの方
自分としては不満があるのですが、エントリー時にまだ実績が無かったのですからしょうがないです。
たぶん、スタートのタイムロスが10分ほど
目標タイムの3時間45分を目指すには、はじめからどんどん行かなくてはなりません。
よく、東京マラソン攻略法とか見ますと、「はじめの10キロはウォーミングアップと思ってゆっくり走って、体力を温存しましょう」などと書いてありますが、自分は無視することにしました(^_^;)
はじめっから飛ばす!!
そんな決意を胸にスタート!
しばらくして石原都知事のいるスタートラインを通過、時計を見ると7分のロス。
案の定、スタートラインを超えてもランナーだらけ、隙間を見ては追い抜き、あっち行ったりこっち行ったり。
5キロのラップは26分33秒。
スタートタイムロス7分を取り返すには遅い。
目標タイム3時間45分は1キロあたり5分20秒、5キロあたり26分40秒で走らなけばなりません。
もっと飛ばさなければと思って走った次の10キロラップは25分39秒。
ややスピードアップ。
しかし、10キロ超えると10キロレースのランナーがゴールするので少しランナーが少なくなります。
ようやくまっすぐ走れるようになりました(笑)
日比谷公園付近でトップランナーとすれ違い、彼らの異次元の走りに興奮しつつスピードアップ!
15キロのラップは24分53秒!だいぶいい感じになってきました!
そして、この付近で応援の家族と一回目の遭遇。
調子いい。
20キロを超えると東京マラソンメインコース銀座←→浅草ルートです。
去年もすごいと思いましたが、今年は天気がいいせいか、さらに観客が多い!
「がんばれー!がんばれー!」が絶え間ない。
感動しながらピッチが上がります。
これも、東京マラソン攻略法の忠告ですが、銀座あたりでテンションが上がるので飛ばしすぎるなと。
でもボクはお構いなしに、気持ちよく行ってしまいました(笑)
25キロラップは24分57秒!
この後、わーわー言つつ2回目の家族との遭遇。
そして、正確な場所は覚えていないのですが、タレントのノッチと遭遇、2.3キロ併走しました。
このままノッチと走っていればテレビに映るんじゃないか?と思って走っていたのですが、給水時に少し離され追いかけようとがんばったのですが、みるみるノッチは遠くの方に。。
気がつけば30キロ!やっぱり足にきました。
マラソンは30キロからと言われますが、走ってみるとその意味がよーく分かります。
これからは自分との戦いです。
東京マラソン最大の難所、佃大橋を「行くぞ!」と鼓舞し駆け抜ける。
35キロラップ26分26秒。
落ちてきてきます。
38キロ豊洲で最後の家族の応援を受けた後の数キロは去年のレースを完走してからのことを思い出していました。
そうしたらなぜか胸からこみ上げるものが…
あれから一年、ずーっと走り続けてきた。
これからの数キロにそのすべてを出し切るんだ!!
走れ!おれ!いけ!
40キロラップ26分48秒、スプリット3時間33分半
3時間45分にぎりぎり届きそうです。
残り2キロどういう感じで走ったのか覚えていません。
覚えているのが最後のコーナーを曲がったたら、ゴールのタイムが3時間45分を表示していたことのみです。
タイム3時間45分10秒!!
ほとんど目標タイムジャストです。
ネットタイムは3時間38分7秒
目標は達成できました。
ここ数週間多くのお客様に励まされ、勇気づけられました。
当日、応援きていただいた方々、残念ながら遭遇することができなかった方もいらっしゃいます。
そして、わがまま言ってトレーニングをさせてくれた家族。
皆さんに感謝しています。
ありがとうございました。
来年も…